悩み深き中年の詩☆


f:id:moyomoto80:20190408094103j:image

 

皆様、ご機嫌いかがですか?

もょもとです。

 

4月ももうすぐ1/3も終わるわけで、

桜満開ですな。

 

先日、外出した際、桜がヒラヒラと落ちるのを見て、いい句が浮かびました、それも瞬間的に。

 


f:id:moyomoto80:20190408094333j:image

 

 

 

 

 

風吹かば 帽子とともに 桜舞う

 

(訳)

瞬間的に強い風が吹いたらきっとうちの子供の帽子が飛ぶだろう

泣きながらその帽子を追いかける姿と桜が舞う光景がきっと美しく映るのだろう

 

こんな解釈で構いません。

 

 

そんなこんなで、

先日の休日は自宅に講師を招き、

講習会的なものを開催いたしました。

 

僕は子どもと遊ぶ要員です。

それが楽しいですね、はい。

 

真面目な話になりますが、

皆様は自分に合ったお仕事をしていますか?

僕は自分にはなにが合うか分かっていません。

そのため、結婚して3人の子どもに恵まれた今でもその状態です。

情けない限りですね~。

人生を有意義にするにはやはり仕事でしょうかね?

仕事は我慢して土日で溜まったストレスを発散する感じでしょうか?

 

子どものときから思っていたことで、

実際大人になったら大きく違っていたことってありませんか?

 

僕は出会う大人はみんな当たり前に結婚していたのを見て、大人になれば誰でも結婚できるものと思っていたこと。

あと、周りの大人はきつそうに仕事をしていなかったため、誰でも仕事は苦労なくできると思っていたこと。

 

いざなってみると、仕事はやはりきつい!

最近では夢でもうなされるレベル♪

 

死ぬまで仕事は我慢しかないのかなー

 

 

 

 

 


f:id:moyomoto80:20190409163952j:image

そんな状態では体も心も持ちませんよね!

 

なんか自分が変わるか、仕事を変えるかしないとまずいっ…危機的状況!

 

現状を打破するためには以下のどれがいいと思います?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:moyomoto80:20190409164911j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:moyomoto80:20190409164927j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:moyomoto80:20190409165110j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:moyomoto80:20190409165019j:image

 

意見が多かったものから実行していきたいと思ってます♪